インド工科大学カラグプール校(Kharagpur)
本日は、インド工科大学で最も古いカラグプール校にやってきました。コルカタ空港から車で片道3時間のところにあります。一応、電車でも行けるそうです。
今回の訪問では、アポイントが2つあり、1つは副学長さん。もう一つは、なんと日本人の学生の方です。日本人初のインド工科大学生とのことで、朝から楽しみです。
まずは、メインビルディングで日本人学生の方と待ち合わせ。本大学は、歴史がある大学ですが、建物は非常にきれいです。
さっそく、朝9時から学生の方と合流し、お忙しい中、キャンパス内のカフェで1時間半お話しを聞かせてもらいました。
日本人学生の方は、僕と同じ神戸市のご出身で、現在2年生です。日本の大学への入学を選ばず、単身インド工科大学カラグプール校にご入学されています。日本文化と全く違うインドで、しかもTOPレベルの理系国立大学で1人で勉強しながら、生活している姿は、本当に見習うところが多く、刺激をたくさんもらいました。彼の夢や目標もお聞きできたので、これからが楽しみです。日本にご帰国される際は、知るカフェに是非、お越しください。ありがとうございます。
さて、その後の副学長さんとの打ち合わせも盛り上がり、そのままキャンパス内を案内してもらいました。知るカフェをオープンするならという場所がいくつか空いており、職員さんおすすめの空きテナントを案内してくれました。
ものすごく気に入りました。
日本人学生の方ともっとお話ししたかったですが、今日はこのまま、車で3時間半かけてインド工科大学経営大学院コルカタ校(IIM-C)にいってきます。
次回は、インド工科大学大学院について記載します。
0コメント