さっそく。しゅっぱーつ!
インドの展開を決断したので、知るカフェ海外出店に向けてインドに向かいます。
何事もスピード勝負。思いついたらやる。僕はやりたがりなので、これが得意なんです。実にシンプル。
ここで、少し知るカフェの海外展開の経緯についてお話します。
僕らのコンセプトである「学生の将来の選択肢を広げる」は、世界共通で必要とされるはず。と創業時から考えていました。日本の展開のあとにやろう。ということです。
日本の11店舗は、既にオープン。
これからは、学生とスポンサー企業への価値提供に集中しながら、ある大学にも新規オープンを狙っています。ただ、テナントの空き待ちなので、その間に海外へ!
じゃあ、どこから始めようかな。
マサチューセッツ工科大学?ハーバード大学?シンガポール国立大学?世界ランキングみたらめっちゃ沢山良い大学あるやん...悩む。
(そして、転機はすぐに訪れた)
元旦の日経新聞さんの記事。グーグルCEO、あのソフトバンク孫社長の後継者は、インド工科大学出身??インド工科大学ってなんかすごい出身者がいっぱいいるんだね。。。
「じゃあ。海外1店舗目は、インド工科大学でええやん」
早速、会社の会議で相談。他役員「インドって,,柿本お腹弱いけど大丈夫なん?」柿本「大丈夫じゃないけど大丈夫」そして@関西国際空港という流れです。
(知るカフェは、企業のスポンサー費用で成り立っていて、学生には無料のコーヒーや紅茶が飲めたり、企業と交流できる。企業には、学生への広告や会場をお貸しする。つまりは、企業ニーズがなければ、お店が運営できないのです。逆を言えば、企業ニーズがあれば、運営できるのです。)
ということで神戸大学前店のカフェスタッフと一緒に2週間インドに行ってきます!
次回は、世界で活躍する人材を輩出しているインド工科大学の実情について書きたいと思います。
0コメント